kinaco_co_coの日記

新ページへ移行して更新中!▶︎https://kinako-co-co-co.hatenablog.com/

\ わたしの子宮筋腫の経緯まとめ /

こんにちは
こんばんは
おはようございます!

 

今回は、需要があるのか

そして読んでくださる方がいるのか

全く不明ですが

自分の中での頭の整理のためにも

いままで筋腫くん(笑)と歩んできた道(笑)を書いていきます😂

 

■筋腫発見

 

(前段階として、私は2019年に入籍しています!)

2020年の冬頃、前々から不順だったのは分かっていたけど

しばらくレディースの日がこなくて、なんとな~く婦人科にかかりました。

そこで先生から

 

「そんなことより、あなた大きい筋腫があるわよ!知ってた!?」

 

そこで生まれて初めて「子宮筋腫」というワードと対面したわけです💥

 

「えええええええなにそれなにそれわたししぬのなんなのそんなのあるのええええええなになになになににあにあああああ」

 

他にも「子宮内膜症」や「子宮肉腫」の可能性もあるから

まずは詳しく検査してみようと。

数日病院に通い検査を続け、結果は「子宮筋腫でしょう。」とのこと。

ただこの病院じゃ手術までは出来ないから、紹介状書くね、と。

 

 

■その地域で一番大きい病院へ

 

書いてもらった紹介状を持ち、大きな病院へ。

またまた女医さんでしたが、この時既にコロナ日本上陸中!!

緊急事態宣言だのなんだので世の中ややパニックの頃。

子宮筋腫は自然には治らないから、手術でとるか、経過観察かですね~。

ただ今コロナの影響でこの病院も手術の回数自体間引いているのもあり

いつ出来るか分からないわよ。

まだそんなに大きくないし、とりあえず経過観察でいいと思うよ!」

 

じゃ、まだいっか!

と、ちょ~~~楽天的に病院を後にしました。

だがしかし、この時で6cm。

今思えばここで取ればよかった😭

 

 

■2022年秋 第一次Xデー!!

 

その後、終わらないコロナ禍突入、仕事忙し、プライベート充実(笑)、引っ越しなどなど

あっという間に月日は流れ2022年夏。

なんとなく、うつぶせで寝ると「ここ、いるな…」って感じが分かるようになり

繁忙期終わったら病院行くか~と思っていた矢先。。。

 

出先で初めての大量の不正出血で大パニック💦💦💦

すぐに原因はあいつだと分かったけど

えぐい量だしひとりだし外だしと

もうあんな経験は二度としたくないな😢

なんとか落ち着いた頃、一番近い婦人科に電話して

とりあえず見てみますよと、対応してくれて駆け込み。

そういえばその日祝日だったからほとんど病院おやすみだったのよね…。。。

 

もともと筋腫があってとお話し

「うん、あるね、大きくなってるし、これが原因だと思うけど

大きい病院にかかったほうがいいね。

いいかい、大袈裟に聞こえるかもしれないけど

お腹に爆弾があると思って治療していくことを検討してね。」

マスオさん似の先生に言われました。

 

確かに、爆弾だわね。www

 

その時既に引っ越してたので、前の病院へは通えず

近場のまたやや大きめの病院に紹介状書いてもらいました。

 

 

■やや大きめの病院へGO

 

紹介状を手にいよいよ本格的に向き合うことを決め病院へ!

でもこの時は、コロナが少し落ち着いていた頃なので

「今まで手術間引いてたのが動き出していて

待っててもらってた患者さんのオペで予約完全埋まってます

早くて来年(2023年、今年)の秋ですね~」

 

え、そんなに!?!?

1年近くあるや~~~~ん😂😂😂

 

とりあえずこの出血を止めるために【レルミナ】を開始。

副作用の説明を聞き超ビビって

旦那ちゃんにも、急にキレたりダル絡みしたごめんと伝えてたけど

意外と私はメンタル面通常通り!

幸いなことに、苦なくレルミナ続けられました!

 

だたさぁ~、高いよね、レルミナ…(;´∀`)

 

 

■2023年1月  第二次Xデー!!

 

とりあえず秋の入院まで時間はある!

レルミナで出血もなく快適だ~とやや気にしながらも

日常生活を送っているうちに年が明け。

 

レルミナで止まってたけど、最近ちょこっと出血あるな~と思っていた矢先

ある1月の深夜再び大出血💦💦

この時は貧血気味の症状もあったので

悩み抜いた末に救急車呼んでいつもの病院へ…。。。

 

不正出血が原因だけど、レルミナ服用してるし

しょうがないよね~って感じであっさり終了。

まぁ、そうなんだけどさ…。

そして相変わらず入院も早められず

これじゃ日々の生活にも支障出るし~と悩んだ結果

家族、友人の後押しもあり病院を変えることに。

また紹介状書いてもらって(トータル3回目w)すぐ行きました!

 

 

■今の病院へ!!!

 

事情を話し、全て受け入れてくれた先生と看護師さん。

「それは大変でしたね、秋までは体的にももたないよ💦」と言われ。

レルミナでおさえられないのは難しい

もうひとつの方法を試してみましょうと

【リュープリン注射】に切り替えてもらいました!

 

注射!?

子宮に届かせるためにお腹に刺すの!?

いや~痛いだろうな~と思ってたけど

ちゃんと腕でした😁笑

 

ちょっと痛みはあるけど、おそらくワタシ的にはこちらのほうが

向いてたのかもしれない!

費用もレルミナより安いしね…♪笑

 

病院も色々加味してくれて、2023年秋入院→2023年4月中旬入院と

半年早めてもらうことが出来ました😂

本当に、感謝です!!!!

 

そんなわけで、1月から4週間に一度リュープリンしながら

入院まであとわずか。

ドキドキ不安ありますが、早く終わらせられるように

少しずつ準備をしている次第であります★

 

私の場合は大きいので(!!!!)開腹手術。

縦に、何センチ切るのか分かりませんが

入院まであと3週間。

早く、無事に終ることを祈る日々です(●'◡'●)